あざらしのおうち

1歳と0歳の男の子ママが子育てで悩んだことや体験したことを紹介

20190820155325

車好きの男の子に超おすすめ!ダイソーのプチタウンでトミカのコースを作った感想などを紹介

スポンサーリンク

こんにちは、あざらしです(=・ω・=)

 

長男も1歳8ヶ月になり、最近ではいろいろな遊びを楽しめるようになりました。

 

特に好きなのが車です!

 

私の実家に、弟が小さい頃に使っていたトミカのミニカーが大量にあったのでもらってきたら、すごくはまりました。

 

テーブルの上に並べたり、床を走らせたりと毎日楽しく遊んでいます。

 

時々、ふすまのくぼみの部分に車を並べているのを見て、コースがあるといいのかな〜と思っていました。

 

そんな時、ダイソーにぶらっと足を運んだら、ちょうどいいのを見つけたんです!!

 

それがダイソーの「プチタウン」というシリーズです。

 

調べてみると、トミカのサイズにも合うみたいなので早速購入してつなげてみました!

 

実際に私が買ったものや、コースを作ってみた感想、子どもの反応などをお伝えします。

 

f:id:azarasea:20190801154922j:image

 

 

 

購入したものを紹介

プチタウンシリーズのコースには、ざっと8種類のパーツがあります。

  1. 直線道路
  2. 曲線道路
  3. シューター
  4. 橋脚
  5. コースター左カーブ
  6. コースター右カーブ
  7. コースター直線
  8. コースター分岐

この1、2の道路は平面用のコース、4〜8は立体用のコースです。

3のシューターはスラロープもセットになっていて、平面と立体のどちらにも使えます。

 

f:id:azarasea:20190801051031j:image

 

f:id:azarasea:20190801154931j:image

f:id:azarasea:20190801154935j:image

f:id:azarasea:20190801154950j:image

f:id:azarasea:20190801154946j:image

 

f:id:azarasea:20190801154927j:image

 

 

プチタウンシリーズのコース作りの最低予算は?

プチタウンシリーズは、立体コースと平面コースの2通りがあります。

 

立体コースは、「左カーブ」or「右カーブ」×2セットと「橋脚」×2セットがあればグルッと1周するコースが作れます。

400円+税です。

カーブのパッケージの裏側に組立例が載っているので参考にしてみてください。

 

f:id:azarasea:20190806150159j:image

 

 

平面コースは、「直線道路」×1セットと「曲線道路」×2セットで1周コースが2レーンできます。

こちらは300円+税です。

 

f:id:azarasea:20190806150207j:image

 

これを基本に、カーブや直線コースを増やしたり、シューターや分岐、橋脚を付け足していきます。

 

 

早速購入したパーツを組み立ててみました

 

買ったパーツをつなげてみました!

 f:id:azarasea:20190801051035j:image

 

これだけダイナミックなコースが作れて、2000円くらいでした。

トミカでこういうセットを買うとなると、だいたい5000〜6000円くらいするみたいなので、コレはかなりお得ですよね!

 

 

子どもの反応

プチタウンのコースを作ってから、毎朝起きてリヴィングに行くと、まずこのコースにトミカの車やトーマスたちを走らせて遊んでいます。

特に立体コースで、ミニカーを上に置いて手を離すと自然に下まで降りてくるのが楽しいみたいです。

私が家事や料理などで子どもから離れることがありますが、ひとりでもくもくと遊んでくれています。

買ってから1ヶ月以上たちますが、まだまだ飽きずに毎日遊んでいます。

 

ちなみに、自宅に遊びに来たママ友や子どもたちの反応も上々です!

ママ友に「これすごいね!」と言われた時、「100均でたくさんパーツ買ってきてつなげたよ」と言うと、さらにびっくりされます!笑

 

 

いろいろなコースが作れる

いろいろなコースを作ってみました!

f:id:azarasea:20190801154953j:image


f:id:azarasea:20190801154943j:image

 

f:id:azarasea:20190806150038j:image

 

組み立てる時は、はめ込むのが少し固いので、子どもには難しいと思います。

大人が作ってあげて、子どもと一緒にミニカーで遊びましょう! 

 

まとめ

ダイソーで売っているプチタウン。一般的にミニカーをコースに走らせるおもちゃと比べてもかなり安く作れるのがわかると思います。

100円均一で気軽にコースを買い足しできて、車好きの子どもたちにはピッタリです!

車好きのお子さんをお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。