あざらしのおうち

1歳と0歳の男の子ママが子育てで悩んだことや体験したことを紹介

20190820155325

トーマス好きの1歳児におすすめのおもちゃ7選

スポンサーリンク

こんにちは、あざらしです(=・ω・=)

 

もうすぐ2歳になる長男はトーマスが大好きです。

 

1歳過ぎ頃から興味を持ち始め、1歳8ヶ月になった今では寝ても冷めてもトーマス!

 

トーマスの代表的なおもちゃと言えば、プラレールが思い浮かぶと思います。

 

でも、1歳児にはまだ早い気がするし、トーマスシリーズを揃えるとなると結構出費がかさみますよね。

 

わが家でも将来的にはプラレールトーマスの購入も考えていますが、1〜2歳のうちはまだ様子見です。

 

ネットやお店で「プラレール以外で楽しめるトーマスのおもちゃはないかな〜」と探していたところ、1〜2歳児が楽しめるおもちゃを発見しました!

 

今回は、トーマス大好きの長男のために、実際にわが家で購入したおすすめのおもちゃを紹介します。

 

f:id:azarasea:20190823101220j:image

 

 

わが家の1歳児がお気に入りのトーマスのおもちゃ7選 

きかんしゃトーマス キャラクターコレクション

f:id:azarasea:20190823171016j:image

まず、おすすめしたいのがこちらの本です。

トーマスのキャラクターが掲載されていて、写真も文字も大きく、1歳の子どもがやはめくりやすい図鑑な絵本になっています。

長男が1歳4ヶ月の時に購入しましたが、当時からすごい集中力でずっと眺めていました。

それ以来、息子の一番のお気に入りの絵本で、ひとりでページをめくったり、「読んで」と持ってきたりしています。

1歳8ヶ月になった今では「ゴードン」「パーシー」「ヒロ」などのキャラクターの名前が言えるようになりました。

私もこの本で息子と一緒にキャラクターの名前を覚えました。

ハードタイプの絵本なので破ける心配もないし、持ち運びにも便利です。

 

 

きかんしゃトーマス トーマスの7両連結セット

f:id:azarasea:20190823164436j:image

1歳5ヶ月の時に購入したのがこちら。

本当にお気に入りで、買ってから3ヶ月たちますが毎日必ず手にとって夢中で遊んでいます。

 

軽くてコンパクトで1歳の手にピッタリのサイズ感です。

1歳の子どもでもひとりで連結させて、つなげて走らせて遊んでいます。

お値段も900円とお手ごろです。

 

ちなみに、ダイソー「プチタウン」のミニカーコースとサイズがぴったりです。

わが家ではコースを組み立てて、トーマスたちもミニカーと一緒に走らせて遊んでいます。

 

www.azarashi-house.com

 

Amazonのレビューでも何人かの方が書かれていますが、連結部分の耐久性が少し心配です。

うちも息子がダイナミックに走らせていたためか、ゴードンとヒロの連結部分が折れてしまいました。

すぐに接着剤を使って修繕し、補強した後は折れていないし、そのまま遊べているのでよしとしています。笑

 

きかんしゃトーマス トーマスの7両連結セット 188748

きかんしゃトーマス トーマスの7両連結セット 188748

 

気に入った方はこちらのDX版もおすすめです!

7両とも連結できるようになっているので、たくさんの仲間をつないで楽しめます。

 

トーマスとなかまたち DX連結セット

トーマスとなかまたち DX連結セット

 

 

きかんしゃトーマス トーマス&パーシー機関庫よ〜いドン!

f:id:azarasea:20190823162412j:image

トーマスとパーシーの車両と機関庫がセットになったおもちゃです。

 先に紹介した「7両連結セット」や「DX連結セット」の車両を使って遊べます。

トーマスとパーシーは連結セットの車両と同じですが、息子はトーマスやパーシーを2つずつ並べては、「同じだ!」と喜んでいます。

 

車両をセットして機関庫の上のボタンを押すと、勢い良く発車します。

思ったよりも長い距離を走ります。

おもちゃの名前通り、2つの車両を同時に「よーいドン!」と発車させて距離を竸うのも楽しいです。

息子もこのおもちゃを見ると、「よーいドン」と言うようになり、気に入っています。

 

きかんしゃトーマス トーマス&パーシー機関庫よ~いドン!
 

 

きかんしゃトーマス 10までつなげて

f:id:azarasea:20190823162444j:image

こちらは1歳4ヶ月で購入しました。

トーマスと10色の貨車、貨車と同じ色の10頭の動物のセットです。

トーマスも動物も好きな息子にはぴったりのおもちゃです。

 

購入当初から気に入っていましたが、最初はひとりでつなげるのは難しかったので大人が一緒に遊んでいました。

1歳8ヶ月の現在は自分で貨車をつなげたり、積み上げたり、動物を乗せたりして楽しく遊んでいます。

イヌやヒツジを乗せて「ワンワン」「メェメェ」と言ったり、「ゾウさんを乗せて」というとちゃんと乗せてくれたりします。

 

 

収納バッグに入っているので、祖父母の家にも持っていけて便利です。

色や動物、数字などいろいろな仕組みがあるので2歳、3歳と長く楽しめそうです。

 

きかんしゃトーマス 10までつなげて

きかんしゃトーマス 10までつなげて

 

 

きかんしゃトーマス マウンテンレールセット

f:id:azarasea:20190823162505j:image

プラレールが気になり出した1歳7ヶ月の時に購入したおもちゃです。

 

当時プラレールで遊ぶ機会があり、息子にはまだ早いと思っていたんですが、遊んでみるとものすごくハマってしまい、帰る時にはギャン泣きで大変でした。

プラレールの価格を調べてみると、車両とレールのセットでだいたい3000円くらい、他の車両やレールの種類も集めるとなると1万円は超えるという感じでした。

1歳の息子にはちょっとまだ早いかな…と思っていた時に見つけたのがこちらです。

 

トーマスとクララベルの車両に、レール、トンネル、マウンテンがセットになっています。

これで1000円ちょっとなので、プラレールよりもだいぶお得です。

トーマスも電池を入れるとしっかり走るし、クララベルと連結できます。

坂道やトンネルを自動で走る様子を見ては楽しそうに遊んでいます。

 

ただ、やはり値段相応というか、レールの結合部分が折れやすいのが少し残念です。

何でも自分でやりたい時期の息子が、自分でつなげたり外したりするのでどうしても折れやすくなります。

こちらも接着剤で修繕しましたが、1歳児にはなかなか組立が難しいので壊れやすいです。

プラレールのミニ版という感覚で、お試し用としてはとても重宝しています。

 

わが家ではこちらもダイソー「プチタウン」のコースで走らせて遊んでいます。

先に紹介した「7両連結セット」などにもつなげて楽しんでいます。

 

きかんしゃトーマス マウンテンレールセット

きかんしゃトーマス マウンテンレールセット

 

 

きかんしゃトーマス リモコントーマスぼくは運転手

f:id:azarasea:20190823162516j:image

1歳8ヶ月になって購入しました。

今まで持っていたトーマスたちと比べると割と大きいです。

まだ自分で操縦するのは難しいので、大人が動かすのを見て楽しんでいます。

走行速度は結構速いですが、2つのボタンで前進したり、バッグして方向転換したりと違う動きをするので1歳児は喜んでみています。

コードが短いため、遠くまで走らせるのは無理ですが、ボタンを押して前に行ったり後ろに行ったりする様子が楽しいみたいです。

 

きかんしゃトーマス リモコントーマス ぼくは運転手 194189

きかんしゃトーマス リモコントーマス ぼくは運転手 194189

 

 

ミニミニトーマス

f:id:azarasea:20190823162529j:image

トーマスたちが小さな手のひらサイズになったのがこちら。

しまむらのおもちゃコーナーで売っているのを見つけて購入しました。

3つセットで480円でした。

 

高さ3センチ、直径5センチと「連結車両セット」と比べると2回りくらいちっちゃいです。

こちらもつなげて遊ぶことができるので、わが家では3つ並べて遊んでいます。

お出掛けの際に鞄に入れておいて、ぐずった時にサッと渡すとご機嫌になるので助かっています。

 

外国製でデザインも多数、シリーズ1〜3までのラインナップで各シリーズ4弾まであるようです

袋に入っていて中身はわからないので、開ける時のわくわくドキドキする楽しみもあります。

ネット通販ではなかなか見つけられなかったので、また今度しまむらで見つけたら買いたいと思っています。

 

まとめ

わが家の1歳8ヶ月の長男が実際に気に入って遊んでいるおもちゃ7選を紹介しました。

最近トーマスに興味が出てきたお子さんへのプレゼントや、トーマスが大好きな1歳児でまだ持っていないおもちゃがあったらぜひチェックしてみてください。