あざらしのおうち

1歳と0歳の男の子ママが子育てで悩んだことや体験したことを紹介

20190820155325

産後の抜け毛はいつまで続く?原因と抜け毛に効く3つの対策を紹介

スポンサーリンク

こんにちは、あざらしです(=・ω・=)

 

 産後の女性の体にはさまざまな変化が起きますが、その一つが抜け毛です!

私は長男が産まれてから、お風呂で髪を洗うたびに両手にゴッソリと抜けました。

「このままだとハゲるんじゃないか?」ととても恐ろしかったです。笑

 

産後の抜け毛はいつから始まっていつ頃終わるのでしょうか?

今回は、そんな産後の抜け毛の原因や対策などを調べてまとめました。

 

 

 f:id:azarasea:20180826143833p:plain

 

 

産後の抜け毛の原因は? 

 産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの分泌量の変化だと言われています。

女性ホルモンには、髪の毛の成長期間を延ばす働きがあります。赤ちゃんがお腹にいるころは、赤ちゃんを育てたり守ったりするために、女性ホルモンの分泌が増えます。

しかし、産後は女性ホルモンの分泌量が一気に減り、髪の毛の成長期間を延ばす力も減るため、それまで成長を続けていた髪の毛が一気に抜けてしまいます。

 髪の毛は通常でも毎日100本ほど自然に抜けるとされています。それが、お腹に赤ちゃんがいる10ヶ月の間は、多くの髪が女性ホルモンによって成長期が延びています。この髪の毛が、産後の数ヶ月の間に一気に抜けるとなれば、通常の倍以上の量が抜けることになるのです。

 また、女性ホルモンの変化とは別に、慣れない子育てのストレスや赤ちゃんのお世話による睡眠不足、食生活の乱れなども産後の抜け毛の原因になります。

このように、複数の原因が重なるため、抜け毛の期間や量には個人差が出るようです。

 

産後の抜け毛の時期はいつからいつまで? 

 個人差はありますが、だいたい産後2、3ヶ月から始まる人が多く、産後半年〜1年くらいでおさまるようです。

ただ、産後の体調の変化は人それぞれなので、抜け毛が始まる時期は人それぞれです。

 髪の毛は一度抜けてしまうと、次の髪の毛が生える準備の期間が2〜3ヶ月ほど必要と言われています。そのため、産後の抜け毛が落ち着き、ある程度元の状態に戻るまでには半年〜1年ほど必要となるんですね。

 私は、産後2ヶ月くらいから抜け始め、落ち着いてきたと感じたのは産後5ヶ月頃で、ピークは3、4ヶ月でした。ピークの感じ方は人それぞれかもしれませんが、抜け毛が始まって間も無くから、抜け毛がおさまり始める直前までピークが続くという感じでした。そして収まってきたと感じたあたりから、抜けた前髪も新たに生えてきました。

 

どれくらい抜けるの?

 抜け毛の本数を正確に調べるのは難しいので、見た目の変化や生活の中で目につくことで、どれほどの量が抜けるのかまとめました。

 私が感じたのは、「お風呂の排水溝がすぐに詰まる」ということ。髪の毛の長さによっても異なりますが、1、2回の入浴で排水溝が詰まりました。そして、今までは気にならなかったのに、床に落ちている髪の毛が目に見えて増えました。

また、見た目の変化としては、明らかに髪の毛の量が減り、スカスカになってしまいました。特に前髪が薄くなってなんだか恥ずかしかったです…。

 

産後の抜け毛に効く3つの対策

食事編

 産後は、なかなか自分の食事に目がいかず簡単なもので済ませがちですが、少しでも早く髪の毛を回復させるためには、バランスのよい食事を摂ることが一番大切です。

 抜け毛の量を減らしたり、予防に効果があるとされるのは、たんぱく質やカルシウム、ビタミン、ミネラルです。

中でも髪の毛にとって良い食べ物として挙げられるのは、納豆、わかめ、ひじき、焼き海苔、ほうれん草、レバーなどです。忙しい産後ですが、食生活を少し改善するだけで髪の毛に変化があるかもしれません。

 

生活編 

 ストレスは抜け毛にとって大敵です。育児のストレスや抜け毛のストレスを常に感じていると、抜け毛がさらに悪化してしまいます。育児中の抜け毛は一時的なこと、と割り切って考えましょう。

  また、赤ちゃんの授乳が夜間もある場合は、どうしても睡眠時間が短くなりリズムが乱れがちです。昼寝や休憩をたっぷりとりましょう。

離乳食が順調に進んできたら、ママも赤ちゃんも毎日のスケジュールを同じにして、早寝早起きに心がけるといいですよ。

 

髪形編 

 産後、想像以上に薄毛になってしまったり、前髪など生え際の抜け毛が目立ったりと、髪型に悩むママも多いですよね。薄毛が気になってしまい、外出や人に会うのが億劫になってしまう人もいます。

 産後の抜け毛をカバーできるおすすめの髪型は、ボブです。抜け毛をカバーするだけでなく、ロングヘアほど赤ちゃんに引っ張られることがなく、ショートヘアほど頻繁に美容院へ行かなくてもスタイルを保てるのが魅力です。産後の髪型に迷ったら、まずはボブスタイルをキープしておくのがおすすめです。

  私も産後8ヶ月でショートボブにしました。生えてきたばかりの不揃いの前髪はアシメントリーに、傷んでいた後ろはバッサリ切ってもらったことで、スタイリングしやすくなりました。妊娠前からセミロングだったので、久々に髪が短くなったことでイメージチェンジにもなり、周りからの反応もなかなか良いです。気分転換にもなり、赤ちゃんと一緒に外出するのも楽しくなりました。

 

まとめ

 産後の抜け毛は一時的で、生理的なものです。こんなに抜けて大丈夫なの?と不安になってしまいますが、心配はいりません。産後1年の時間をかけて、女性ホルモンが戻れば、抜け毛は回復します。それまでゆっくり過ごし、あまり深刻に考えすぎないようにすることが大切です。

産後はゆったりとした気持ちで過ごし、生活リズムや食生活の改善など、髪の毛にとって良い生活を取り戻していきましょう。